2011年10月20日木曜日

シャラポアはチェルノブイリを決して忘れない

By Mark Hodgkinson , Telegraph.co.uk



シャラポア
Photo: A.Poltier-Mutal/UNDP
あまりにも多くの人が、避難せずにとどまりました。
多くの人が避難していないので、
自分も避難しない、という人もたくさんでました。
そして、あまりにも大勢の方が亡くなりました。

国連開発計画(UNDP)親善大使 / プロテニスプレイヤー
マリア・シャラポア

チェルノブイリの原子炉が爆発し、100個を超える中型の原子爆弾の爆発に相当する量の放射性物質が放出されたと言われている、1986年の4月。
シャラポアの両親はチェルノブイリの北東、約130 Km にあるベラルーシ共和国ゴメリに住んでいました。
シャラポアの母は当時、シャラポアを妊娠しており、有毒な放射性降下物がお腹の中の子にどのような影響があるかやきもきしていたのです。
シャラポアの両親はベラルーシを離れ、シベリアに引っ越しました。気温がマイナス40°C以下になることもある場所です。しかしそれが、当時貧しかったシャラポアの両親にあたえられた、数少ない選択肢の1つでした。
父ユリはシベリアのニャガンにある油田で働きました。
1987年の4月、ありがたいことに、健康で、そして将来ウィンブルドンでテニスの世界一になるシャラポアが、その町で産まれました。

原文 "Sharapova still haunted by Chernobyl" By Mark Hodgkinson - Telegraph.co.uk
12:01AM BST 27 Mar 2007



あなたはこれにも関心があるかも

米軍による200Km圏の汚染状況の実測結果 米国政府情報機関の分析結果
米軍による200Km圏の汚染状況の実測結果 米国政府情報機関の分析結果


匿名座談会 子供たちを被ばくからまもるために 米軍による80Km圏の汚染状況の実測結果
匿名座談会 子供たちを被ばくからまもるために 米軍による80Km圏の汚染状況の実測結果








ご意見・ご感想・情報提供はこちらまで
kansou.hahatoko AT gmail.com  ( AT を@マークに置き換えてください)